推しがいる生活

Snow Man 箱推しファンによる日々の感想です

怒涛の2020年 1Q

今は世間的にも Snow Man 的にも色々と非常事態なので、とにかく普通じゃないことが日々次々と起こりすぎている毎日です。

でもいつかこの時期を思い出すとき、「ああ、あんなに色んなことがあったけど、あの時 Snow Man もファンも手を取り合って頑張って良かった」って感じられると信じている。信じてただただ待っています。

 

ファンにとって良くも悪くも供給過多なぐらいの濃い3か月でした。オタク心にはジェットコースターに載せられているかの如くの感情のアップダウンが続き、とにかくヘトヘトになってしまいました。

備忘録として発生イベントを時系列に。ただ今となってはうろ覚えな点もあり、日付がちょっとずれていることがあるかもしれません。(もし気づいた方がいらっしゃったらお知らせください。)

うれしいお知らせを青、うれしくないのを赤、どちらにも当てはまる複雑なものを紫色にしてみました。

 

01/22Snow Man 「D.D.」でデビュー。ファン歓喜。3日でミリオン達成。

01/26:「D.D.」ミリオン御礼の 9 時間 YouTube 生配信、ファンは追いD.D.

02/03:タイで初海外イベント参加、ファンは追いD.D.

02/10:デビューツアースケジュール発表( YouTube「アジアツアー」に関するお知らせ)、ファンは追いD.D.

02/20:「滝沢歌舞伎ZERO」円盤化決定発表、予約開始。ファンは追いD.D.

02/21:デビューツアー日本開催日程の当落発表

 

この間、ラウールの Dior CM、新曲「KISSIN' MY LIPS」、「めめ誕生祭」ツイッタートレンド1位、初冠番組「それスノ」発表、さっくん とめめの anan 単独グラビアなどなど、とにかくポジティブなお知らせ満載。ファンはうれしい悲鳴を上げつつ、追いD.D. しつつ、楽しく日々を送っていました。ところが…。

 

03/17[コロナウィルス] デビューツアー全日本公演の中止を発表

03/20(武蔵野の森総合スポーツセンターにてデビューツアー初日公演予定日)2時間 YouTube 生配信。「Snow World」を初披露

03/25Snow Man冠番組 TBS 系「それ Snow Man にやらせてください」初回放送。放送後に Paravi でのレギュラー化発表

03/26:フジテレビ系「7G 第三弾」放送 

03/27大阪城ホール公演予定日)週刊誌がひーくんの記事を掲載

03/29:[コロナウィルス] 志村けんさんが死去

03/29~04/01:ジャニーズ公式 YouTube にて、「Johnny's Happy Live with You」ライブ配信が 4 日間にわたりスタート。Jr を含むジャニーズの様々なグループが参加し「Wash Your Hands 動画」も公開。Snow Man は不参加。

03/30未明ジャニーズ事務所がひーくんの一定期間活動自粛発表

03/30(横アリツアー公演予定日)TBS CDTV Live! Live! にて「D.D.」「KISSIN' MY LIPS」を8人だけで初披露。冒頭ふっかによる謝罪コメントあり

03/31:めめこじが TBS 系「あい・あむ・冒険少年」にレギュラー出演決定

04/02Snow Man の新曲「Stories」がテレビ東京系アニメ「ブラッククローバー」のOP 曲に採用されたことを発表

04/03少年倶楽部にて「Snow World」初パフォーマンスの予定がキャンセル

04/07:「Stories」がアニメ放送により初解禁(ただし歌唱は8人のみのバージョン)。直後に YouTube ジャンプ公式チャンネルにて特別コラボ PV アップ

04/07:Waibo アカウントにて、Snow Man 8人の「Wash Your Hands」ビデオ公開

04/08:首相が7都府県に[コロナウィルス] による非常事態宣言

04/08[コロナウィルス] 「それスノ」Paravi 初回の延期発表。ただし、地上波初回放送の未公開を編集放送予定

04/08[コロナウィルス] 「アイアム冒険少年」初回放送内容の延期発表。過去放送の総集編に差し替え

04/10[コロナウィルス] 「素のまんま」ラジオの出演者数が3人から2人に変更される。当初ふかこじさく3人の予定が、ふかこじのみ出演に。「Stories」ラジオ初放送

04/12[コロナウィルス] あべふかが担当予定だった「らじらー」が再放送に差し替え(2019年放送のだてこじ回)

04/22滝沢歌舞伎ZERO DVD/Blu-ray 発売(予定)

 

Snow World(ツイッターSnow Man ファン仲間)の住人にとっては、「Stories」がアニメ OP 曲になったことが久々に明るい話題で、かなり盛り上がっていました。「さっくんの夢」がトレンド入りしたのも大きな話題だったし、「知られないを乗り越え」られるようになるとの期待の声も上がっていたし、とにかくみなさっくんのために本当に喜んでいました。

そしてアニメ初放送時には作詞作曲が「D.D.」の作曲家でもあるHIKARIさんだと判明し、さらに喜ぶ声多数。

ほぼ時を同じくして Snow Man による「WSH」動画が公開され、8人の元気そうな映像が見られて、一ファンとして、とにかくうれしかったな~。(しかし一人居ないのが同じぐらい寂しかったけど…。)

 

個人的に一番悲しく思ったのは、「Johnny's Happy Live with You」に他のほとんどのグループが出演して歌とパフォーマンスを披露しているのに、Snow Man だけが参加できなかったこと。本当に悲しかった。このようなイベントはその時にその場に一緒に出演していることが重要で、あとから取り返せるチャンスがあるわけではないから。

彼らだけがそこにいられなかったことが本当に残念でした。

 

その上、ほぼ同時にものすごく心臓に悪い事件も発生。

文化放送さんが突然「次回の素のまんま、ふかこじさく出演予定が、ふかこじのみに変更」とツイートし、一時期騒然となったんです。なぜ出演が決まっていたさっくんが出演とりやめなのかと、ほとんどのファンが肝を冷やしたはず。しかもさっくんの大喜びの肉声が期待できる「Stories 初披露のラジオ」になるはずだったから、余計邪推せざるを得なくなった。ひーくんのこともあり最悪の想像した人もいたし、私もとにかく何が理由なのかを知るのが怖くて怖くてたまらなかった。

するとちょっと後で文化放送さんがしらっと「コロナウィルスへの配慮で出演人数を減らした」のが理由と追加ツイートし、全員がまたホッとするという…。いやしかし、とにかく恐ろしい数時間だったな、あれは。

こんなタイミングで、本当にほんとに心臓に悪いからお願いそういうの辞めて!!!とその時ツイッター界にいた全 Snow Man ファンが思っていたはずです(個人的感想)。

 

ただ、どうしてよりによって3人のうちからさっくんが外れることになったのかが大いなる謎。

  • さっくんのアニメ愛が盛り上がりすぎて 30 分では足りなくなると恐れられたから
  • さっくんのアニメ愛が盛り上がりすぎてパートナーがとても制御できないから
  • じゃんけんで負けた

などの予測がファンによりもたらされるも、真相はいまだ藪の中です。

 

ということで、Snow Man のファンはデビュー後わずか3か月弱の間に、非常に精神を鍛えられた日々を過ごしました。デビュー直後はただただ、楽しくファンをしていれば良かったし、未来は広く明るい希望に溢れていて、楽しさしか感じなかったんだけど、まさかその2か月後にこんなことになっているとは誰も予想だにしていなかったはず。

あー、色々きつかったけど、みんなよく頑張った(頑張っている)と思っています。

 

次の大イベントは「滝沢歌舞伎円盤発売」になるのかな。まさかこれまで延期とかキャンセルになったりはしないと思うけど…。それだけはどうか勘弁してください、と、とにかく祈るような気持ちでいます。コロナで店舗が閉鎖され受け取れない、と困っている方がいるようなのがとてもお気の毒です。私は郵送手配なので多分普通に入手できるとは思うのですが、どうなるかはその時になってみないと全然わかりません。

 

今は、ただただ「うちのエース」が帰ってくるのをみな一丸となって待ち続け、その日が来た暁にはとにかく温かく迎えたいです。早くそんな日が来るといいな。せめて後どれくらい先なのか、教えてもらいたいな~。

コロナ問題の先行きが全く不透明な現状、エースの帰還という希望をそろそろ与えてもらいたい、と思うのは贅沢な望みなのかしら。

なにとぞよろしくお願いします(って、誰に頼んでいるんでしょうか…)。