推しがいる生活

Snow Man 箱推しファンによる日々の感想です

それスノ ゴールデン初回 各チームのダンスに対する素人の感想

とうとうそれスノがゴールデン進出し、もうすぐ4大ドームツアーも始まる。大変御目出度いことです。

初回2時間放送のダンスバトルを観たばかりなので、感想を書いておきます。 基本ネタバレです。

 

ます一番強く思うことは、審査員の方々の話をもっと詳細にききたいし、それぞれのカテゴリーにどういう点数をつけてあの合計点になっているのか、ということを発表して欲しい。今回スノは1点差でギリギリ世界一Kidsに勝利したけど、それがどういう理由であの差になったのか、素人が観ても全然わからないので。(それにアンチに忖度疑われそうなのも嫌だ。こういう理由で一番なんですよ、ともっと説得力を感じさせてほしい。)

何のためにプロの審査員を4人も招聘しているのか、と少々憤りを感じるぐらい。非常にもったいないし、ちょっと審査員の方々に失礼じゃないのかなぁとすら思います。

 

ここからは、何一つダンスの事など知らない素人目線で4つのチームのパフォーマンスを観た感想(スノのファンになるまでダンスを真面目に観たこともほとんどなかった、運動嫌いなその辺のおばちゃんからの個人的な意見)です。お前何様だよ、と自分でも強く思いながら書きます。

 

高校生チームは、Takahiro 先生がおっしゃっていたように流行の小物を取りいれた、とてもすごくバランスの取れた手堅いカリグラフィーだったと思う。4曲それぞれにテーマがあって観ていて飽きなかったし、最後のブルーの布が非常に効果的だった。ただ、これまでスノのダンスを観ていて比較し思うのは、要所要所でダンサーたちのダンスが固かったし、表現力というものは他のチームに比べてかなり弱かったんだよね。残念ながら、やっぱり「他人に見られてなんぼ」の芸能界の人たちには全然かなわない。

 

芸能人チームは、全体を通してミュージカル仕立てになっていて、こう来たか!という衝撃でびっくりさせられたし、やっぱり第一線でカリグラファーとしてやっているTakahiro氏のプロとしてのすさまじさを感じました。ほとんど素人みたいな人もいる、全くジャンルが違う寄せ集めのメンバー達を使って何かを作り上げる、という、想像するだけでも難易度が高すぎることを、プロであればこういう風にまとめ上げ、一定水準の作品にしてくるんだ~、と感動し尊敬すらした。しかし、エンターテイメントとしての技量はさすがだったけど、ダンサーたちの技術力と言う点では(前回もそうだったけど)素人目にもかなり見劣りしたというしかない。あと4曲全部で1つのストーリーというのは、結果として不利だった気がする。

 

逆にKidsチームは技術力がすごくて、これはある意味子供たちの「子供らしくいる人権」を無視する社会、日本だからこそのダンスだったと思う。振り付けやダンスのジャンルはちょっと偏ってて、最後のアナ雪もヒップホップみたいなダンスだったのは違和感があった。まぁあの年齢の子たちに高難度でゆっくり目でしっとりとした表現力を要求するのは無理がありすぎるよね。よって振り付けのバリエーション的には一番低評価だったかも。

審査員の一人が「アメリカでもこんなにダンス上手くない」みたいなコメントしてたけど、そんなの当たり前だよ。あんな風に小学生を罵倒し精神的虐待をするようなダンスの先生、そもそも生徒が集まるはずもないしアメリカだったら親に訴えられるし簡単に裁判で負けると思う。なんか、プレッシャーに泣きながら踊る子供たち観させられて感動させられてるって、日本的すぎて本当無理。と思いました。あの年齢の子供たちにはあんな風な場で過ごさずもっと楽しくいてほしいけど、こんなこと言うと叩かれるのが日本なんだろうなー。

 

スノのダンスはあの「スリラー」で、あの本家とは真逆なコミカルな振り付けをしたひーくんはさすがの一言。そしてここでこーじ君をフューチャーし、ビヨンセで舘様とラウを、SMAPでラウを、そして白アナ雪で阿部ちゃんをセンターにしたひーくんの解釈があまりにはまってて。これは9人の強みや個性、表現の方向性を熟知している振付師だからこそできたことで、非常に有利だったと思う。衣装が最初硬質な黒で最後のクライマックスで真っ白に変わったのも非常に効果的だった(ラウちゃんさすが)。

そしてやっぱり個々人のダンススキル、表現力のレベルは他チームを圧倒していた気がします。表現力とはすなわちエンターテイメントとして見せる魅力であり、アクロバットもヒップホップもジャズも全部高い水準でこなせるチームはなかなか稀有。4組の中で何度も見返したくなるのは(ひいき目なしに)やっぱりスノのダンスが一番だものね。

 

とりあえず、一回最後まで観た感想は以上です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に蛇足…。皆があまりに大きくなってしまい、すべてのドーム公演に申し込んだのに全滅してしまった私のFCアカウント…。 2019年12月に入会して以来、一度も何一つ当選したことがないのってひどい気がするんですけど(泣)。