推しがいる生活

Snow Man 箱推しファンによる日々の感想です

Snow Man デビュー配信覚書とか情報とか

2020年10月22日(木)から25日(日)までの 4 日間に行われた、Snow Man Asia Tour 2D.2D. の覚書です。

 

自分が参戦した回はメモがあるので比較的詳しく書けますが、それ以外の情報もネット見つけたニュアンス(そのままでなく)をここにまとめておこうと思います。

 

私自身の参戦回

  • 10/22 18:30 初日
  • 10/23 15:00
  • 10/24 11:30
  • 10/25 18:30 オーラス

最初の 2 回は興奮していてレポート書けなかったので、詳しくは 10/24 の回の部分で書いてます。

 

この後すごいネタバレなので、嫌な人は読まないでください。

 

 

セトリ

セトリは基本変わらず。私は気づかなかったんだけど、最後のあいさつの時の「朝焼けの花」は後半ではカットされていたらしい。いずれにせよ初回の歌唱も、途中のサビ部分ぐらいからだった。 

  1. (銀の新衣装)Make It Hot
  2. Cry Out
  3. PPP
  4. 自己紹介 RAP
  5. D.D.
  6. 挨拶 さく→あべ→だて→めめ→こじ
  7. (ここから MIS の時の青い全員お揃いの衣装にチェンジ)いわ→ふか→なべ→らう
  8. ひらりと桜
  9. Boogie Woogie Baby
  10. Acrobatic
  11. ナミダの海を越えて行け
  12. Snow World
  13. Stories
  14. MC からの映像
  15. (ピンクと黒基調の新衣装)KISSIN' MY LIPS
  16. 終わらない Memories
  17. Don't Hod Back
  18. ファンターナーモーレ
  19. ZIG ZAG LOVE
  20. 君の彼氏になりたい
  21. Lock On
  22. [映像] Vanishing Over
  23. (金の新衣装にチェンジ)パルクール的?ダンス
  24. Crasy Fresh Beat
  25. IX Guys Snow Man
  26. D.D フルサイズからの映像
  27. 終わりの挨拶  らう→こじ→なべ→さく→だて→あべ→ふか→めめ→いわ
  28. 朝焼けの花のサビのみ(後半の回ではカット)

今回の演出は、縦の花道が 9 分割されてそこに一人ずつ立ってダンスしたり、それが 3 つずつに組み合わされて 3 人ずつ踊ったりというやり方で変化をつけていて、その小さくなった花道?ステージ?が結構不安定な感じで彼らが歩いたり動いたりすると揺れるのがはっきりわかって、観ているこっちが怖くなることが多かった。途中微妙に段差がついたりもするので、本当にケガだけはしないで~、ってハラハラするシーンも少しありました。

KISSIN' MY LIPS や Stories などの目玉?はワンハーフでフルサイズなかったので、それはちょっと残念だったかな。CDTV でのフルサイズのパフォーマンスが最高に良かったので、本当はあれを公式に残したかった。ただあのハードなセトリで出ずっぱりの彼らに、あれだけガンガンに踊る曲をフルサイズで全部披露しろと要求するのは酷すぎることもわかってます。

逆に初披露の君彼とナミオはフルサイズ!ありがとう。他にフルサイズだったのは、私が気づいた限り Cry Out、ひらりと桜、PPP、Crasy Fresh Beat、 IX Guys Snow Man、かな?

日によって違う演出、アクシデント?やMC内容について

MC の話の違いは、他のを知らないと何がその日特別だったかわからないという点が困るけど、レポやツイッターから拾っています。

立ち順は左からこじ、だて、あべ、らう、さく、めめ、いわ、なべ、ふか。ふっかが回しこじが反対側で茶々をいれたりはっちゃけたりする、といういつもの感じ。こーじ君は左側にいるカメラさんにも結構絡む。

基本的には個人のお知らせのあるめめ(教場2)、らう(ハニーレモンソーダ)、めめこじ(冒険少年)、こじ(びっくり GP)、あべ(キテルネ、後半ミラクル 9)という感じで進み、だて様がそれスノ、ひーくんがキッシンのミリオン間近についてと、サード CD 発表後はそれも、しょぴが滝沢歌舞伎映画のこと、さっくん不二家さんの CM のこと、ふっかがラジオや 2021 カレンダーのことを紹介するという流れ。ここに、毎日ちょこちょこ違った話が入る。

毎日ガチャがあったのは「KISSIN' MY LIPS」の椅子の星を触るシーンと、D.D. の唇を触る場面とのこと。あとは「ナミオ」で周回する際、こーじ君が毎回違うコンサート会場の名前をあげて「○○盛り上がってる~?」みたいに聞く。

10/22 18:30 (自分で観た回)

ひーくんの髪型はオルバ。D.D. の「衝撃を君の元へ」を「配信を君の元へ」と歌うしょぴ。Snow World でペンラが 1 本不足。

MC でめめの首筋に花びらがついててキスマークみたい、とらう。めめがさっくんに「とって」と頼むと、「屈んでくれる?」と返される。めめ、さっくんに「最近肘置きにされてる」というが、実際はさっくん「ちょっと浮いている」。さっくん「配信はみんなどこでみているの?おばあちゃんちだって」

あべちゃんがツイッターのトレンドについて言及。

舘様がそれスノの宣伝をすると直後にブザーがなり、背後のモニタに「日曜劇報」の文字が。「それスノ特番第二弾、元日に全国地上波放送」のサプライズ発表。   

IX Guys Snow Man でいわだてが壁宙のあと、ひーくんが喜びの舞(2 時間配信舘様誕生日のときの)をすると皆が同じ踊りを。この踊りはひーくん次第で日によって違った様子。

10/23 15:00 (自分で観た回)

開始時間を 30 分遅くだと間違ていて、観始めたらもう最初の挨拶の途中だったという。あのカッコいい銀色衣装の部分まるっと見逃してしまいました。ショック!

MC で「サードシングル(題名未定)」の発売日 2021/1/20(水)を発表。即日予約開始。


10/23 18:30

Acrobatic の「Are you ready, Commo'n」をふっかが言って、ひーくんがにらむ。

MC、さっくんが参戦者に「みんなーどこで観てる?オフィスだって」阿部ちゃんは「どこで観てるー?イエローストーン国立公園だって」で、どこ?ってなる。さっくんに「高度なボケすんなよ」って叱られる。なべは「その公園遊具とかあるの?」って。

KISSIN' で舘様がジャケットを着ておらず、黒い透け感のあるシャツでパフォーマンス。次の曲(終わらない Memories)に移行する途中でジャケット受け取って着る。のちの 2020/11/5 放送のラジオ「素のまんま」で、本人が経緯を説明。ジャケットの袖が中に入っていて早替えに間に合わないという判断で、ジャケットなしになったとのこと。

最後の挨拶でこーじ君が「今日はジャニーさんのお誕生日」と感謝。

10/24 11:30 (自分で観た回)

自己紹介 Rap で、しょっぴーは Nijiu のなわとびダンスをしていた。さすが TikTok やたら見ているというだけある。

Boogie Woogie Baby の「Are you ready, Comm'n」をひーくんの後ろでふっかが一緒にやり、らうに見とがめられる。こーじ君ソロで阿部ちゃんと顔を見合わせてにっこり。

Acrobatic ではこーじとしょっぴーが一緒に縄跳びダンス。 C&Rでは 9 人が一人ずつイケメンポーズをするところ、最後のめめがうっかりやり損ねて笑ってごまかしてた(わら)。ところでどうしてひーくんは、いつもここでポールに必死に(?)しがみついているんだろうか。怖いの?

「ナミオ」の今日の会場は「新橋演舞場」。「春の踊りはよーいや...」と言ったあと、後ろからさっそうとやってきた舘様に「さーーー」を取られるという小芝居。いわだては二人でしゃがんで頭をふりふりしていてカワイイ。あべなべはふたりで揃えて歌うのがカワイイ。

Snow World では、2 番のしょぴのソロで彼が無言でニコニコしててこーじ君に「歌わんかい!」と突っ込まれる。が、こーじも次の自分の個所を歌わない。ふっかは移動するカメラにずっと映ろうとして移動。

MC では、「今日何時に起きたか」という話。それスノ「キノコ狩り」回を自分たちも初めて観て、他のグループが何をしていたか初めて知った。しょぴが「朝ごはんに何を食べたか」と質問し、ひーくんの「オートミール」に皆が反応(それなに?とか)。元日(元旦ではなく)にそれスノ特番がある、と告知。ふっかが「色々お知らせがある」と言うもしょっぴーが「イヤです!」ひーくんも「しょうたがそういうなら仕方ない」と同調し、ふっかが「ゆさぴょんがいればいいのに…」と嘆くとすかさずさっくんがゆさぴょんの真似をする(が、クオリティ低し)。

めめが「教場II」の現場で、モデル友達杉野君の話。それを受けてこーじが「俺にはドッキリの友達しかいない」と言うと舘様がすかさず「俺がいるよ」って。

らうが映画の宣伝をすると、しょっぴーが「それ見つけると飲みたくなるんだよね、ピンクレモネード」「全然違う!」の流れ。

めめこじが冒険少年の無人島の話。結構いろんなところから反響があった。めめ曰く「人生で一番過酷だった。」「俺も行きたいってい人いる?」するとさっくんが「ここで行きたいって言ったら本当に行くことになる」ひーくんが「さくまは一度行った方が良いよ」と、すかさずいわふかをぶち込んでくる(良き)。

こーじのドッキリGP宣伝で「クリエイターで出てます」さっくん「クリエイター側あんま観たことない」と鋭いツッコミ!

あべちゃんキテルネ、ひーくんがキッシンが98万枚突破とサードシングルの件。あべちゃんが「Voice Drama今回も入ってます」というとらうちゃん「一番人気!」さっくんは「セカンドシングルのドラマはだいぶカオスだったけど」。その他色々宣伝。

キッシンのらうこじのシーンでは、らうがこーじ君を後ろから片手で抱きかかえる感じのポーズ。

終わらない Memories でバラバラの小ステージが、Don't Hold Back では 3 枚ずつ 3 セットに変わり、そこで 3 人ずつ結構激しく踊りながら歌うんだけど、高さがずれたところを移動したりしてステージがガタガタ揺れて、観ているとちょっと(かなり)怖い。本人たちも大変だったと思うなぁ。

ファンターナモーレでは下からマイクスタンドが出てくる。いわさくではマイクスタンドを斜めに持ち上げたりして楽しそう。

ZZL でスタンドからマイクを外し、さっくんの煽り。毎日ちょっとずつ違うやつ。最後は必ず(ご近所迷惑を)謝る流れになる。舘様も「お前らみんな幸せか!デビューライブ宝物にしようぜ!」と男らしい煽りをいれてくれます。最後にセンス手に全員で集合。阿部ちゃんも「まだまだ皆でキュンキュンしよう」と煽る。この間にほかの人たちはヘッドセットマイクへ変更し、こーじ君が「阿部ちゃんありがとう」と。(こーじ君ってほんといい人だよね。)

君彼では、ダンス動画にあった舘様の「靴を履かせる」ポーズは無し。というか、あのポーズもしかしたらダンス動画だけ? しょっぴーが「帰さない」の代わりに「帰れ!」って。隣にいたこーじ君やらうちゃんも驚いた様子で、そのあとしょっぴーも笑っちゃってる。ツイッターを騒然とさせたツンデレなべさん、さすがです。  

めめが「彼女を探しに行くよ」と言う所では今日はらうが選ばれた。皆が客席に降りていって Lock On! 披露。ピンクのハートがそれぞれ表示されてて、あべちゃんは猫みたいにそれをカリカリって両手で愛でる感じ。あべさくなべの小芝居では、さっくんがぐるっと一周させられる。

Vanishing Over 映像の後、アクセント・ダンス。さっくん結構飛んだり跳ねたりしてたけど、足は大丈夫だったのかな?

CFB はこーじ君が「今夜も Calling for You」でしょっぴーに向かって電話をするふりをするも、振られてがっくり。

IX Guys のひーくんのダンスはなんだかよくわからない変な踊り(笑)。

最後の D.D. ではしょぴが最初の「Comm'n everybody take you higher」を歌わず、下ハモだけ聴こえる状態。さっくん、めめの後ろで一緒に「超えてーけっ」ポーズをやる。「避けられない孤独の...」のところではあべさくが顔を寄せ合って良き。

10/24 15:00

MC でらうが皆に「好きな曲ある?」と聞いたことで一人ずつ発表。ふか「PPP、ひーくんが振り付けだし。」らう「Cry Out。ひーぷん丸振り付けだし踊ってて楽しい。」めめ「Boogie Woogie Baby。歌舞伎の思い出がある。」この続きは夜の部に回すやり手のふっか。ひーくんに君彼の振り付けについて聞く。阿部ちゃんがらうに「ナミオで『ミディアム』っていわないで。」「さっくんにたまにはレアとかミディアムとか言ってって言われた」と。

カレンダーが新潮社出版なので、ふっかが「新潮社って 10 回言って」ゲームをしたら、さくらうが並んで「これは?」って。答え→「身長差」

朝焼けの花はカットされた模様

10/24 18:30

紹介 Rap でらうが「かぼちゃスープ」、それを受けてふっかは「コンソメスープ」。ナミオでらうが「よくできました」。

昼の続きで好きな曲は、いわ「Crazy Fresh Beat。終わらない Memories もいい」さく「Stories。アニメ主題歌だから。」らうがさっくんとふたりで 2 番の A ダッシュの個所で燃える、と。あべ「ZIG ZAG LOVE、はじまりの曲だから」だて「ナミダの海を越えて行け」

らうの「よくできました」が「Well Done」の日本語訳だとわかっているのが阿部ちゃんだけと判明。(肉の焼き具合では無い。)

再び好きな曲。こーじ「Snow World、カメラ割りも楽しい」なべ「なんで出てないの、D.D.でしょ。」最後にちゃんと締めるしょぴは大人です。

阿部ちゃんが左耳後ろでピン止めしているのを見つかり、佐久間あざと警察に逮捕される。

君彼でしょぴの「帰れ!」再び。 

 

<この夜の配信後、YouTube に「君彼ふりつけ紹介」が配信>

10/25 11:30

MC しょっぱなでふっかが「カレンダーの予約開始は 12 月 4 日でなくて 1 日からでした」と謝罪。土下座する羽目に。朝の挨拶でめめが「3 日目もありがとう」と間違えたことをらうが指摘すると、めめの分もふっかが謝罪。さらに 24 日 15 時配信で「デビューコンで自前の曲だけやったのは俺たちが初」といったさっくんの発言についても、実はカツン先輩がそうだったということでふっかが土下座。

10/25 15:00

MC で阿部ちゃんやこーじ、らうが「SNOWMAN2D2D_dayn」のハッシュタグSNS での盛り上がりについて言及。ふっかが木村拓哉さんの物真似をして、なべの勧めで謝罪。コンサート最初にゴンドラでふっかが目が回り、ステージの立ち位置を間違えてひーくんにどいてって思った、と話し、ひーくんにも謝る。阿部ちゃんミラクル 9 出場の告知。

10/25 18:30 オーラス

MC で「DVD 発売決定」発表。40 台ぐらいのカメラが入っているとのこと。ふっかの謝罪癖についてしょぴ(?)が指摘。

こーじ君は高いカメラを紛失。SD カードに Snow Man の大量映像色々が入っている模様。返して~って彼も土下座してお願いしてた。

ふっかが MC していて一人だけ上着を着たままだったのをらうちゃんが気づいて指摘すると、「ピンクのライトに照らされながら着ているものを脱ぐ」みたいな小芝居が始まり、スタッフさんが大わらわで、でも素早く対応してくれたことにひーくんが感謝する、という流れも。

Crazy Fresh Beat では、「隠したところも見せて…」のところでさっくんがシャツのボタンをバーンと開けてサービス!?したのでぎょぎょっとしました…。びっくりするので閉まってください。

IX Guys Snow Man の壁宙のあとの踊りは、(舘様お誕生日の)喜びの舞ではなかった。なんかへんな手振りをみんなでやってた。

しょぴがヘトヘトで MC 中も全然喋れてなかった。っていうか、しょぴはもうこの会では最初っからヘロヘロで、ソロ歌う時も常に苦しそうで「なんとか最後までがんばって~」と祈るような気持ちで見守りました。でもちゃんと最後の D.D. のフェイクまで歌いきってすごかった。やっぱり君はプロだ!素晴らしいよ。心から誇りに思います。

 

とっても細かいレポを揚げてくださっている方のブログ。細かいことが知りたい方はこちらをどうぞ。

記憶力ないのに記録しないと気が済まない