推しがいる生活

Snow Man 箱推しファンによる日々の感想です

Snow Man デビュー配信 個人的感想

2020年10月22日(木)から25日(日)までの 4 日間に行われた、Snow Man Asia Tour 2D.2D. について、個人的な感想です。

 在宅勤務で比較的時間に余裕はあるとはいえ、個人としての生活もあるので自身は 1 日 1 回に限定し、計 4 回の参戦でした。

  • 10/22(木) 18:30 初日
  • 10/23(金) 15:00
  • 10/24(土) 11:30
  • 10/25(日) 18:30 オーラス

実際のコンサートには 2020 年 3 月分に当選していたものの、そのあとの再抽選で落選していて全く見られない可能性もあったので、複数回見られるというだけで本当にありがたかった。

時間は 2 時間以上あったのはオーラス回ぐらいで、サプライズのあった初回ですら 1 時間 55 分ぐらいで終わっていたような…? 何か時間制限があったのかな。アンコールも一切なかったし。まぁ、1 日 3 公演もすることを考えると正直アンコールは無理だったか。そもそも配信でアンコールってあり得ないのかな?

セトリにはユニットで披露する曲がなかったから、常に 9 人出ずっぱりなのが本当にハードだったろうなーと思う。お着換えのタイミングにも苦慮しただろうとけど、そこは映像を駆使してうまくカバーしてて、でもやっぱりバックステージでは着替えるだけでもすっごく大変だったろうなって。実際舘様は一度上着間に合わなかったことがあったみたい。(本人というより、衣装さん側の問題?)

いずれにしても、本当にみんな体力お化けですね。

ただ、しょぴさんはオーラス倒れそうになってるのが心配でした。らうちゃんも「皮がむけてぼろぼろ」みたいにちょっと弱音はいてたね。それはとっても気の毒で心配なんだけど、何も言わない先輩達(兄ず)と違って本音を言えるところが初々しいしカワイイ。

初日はとにかく「え、ここでこの曲!?」「こんな衣装なんだ!素敵~」とか初めて観ることに驚くうちに終わった、という感じで、個々の細かいことを理解するのは 3 回目以降ぐらいだったかな。なので下記には初めて観てびっくりしたことも、4 回見終わってからわかったことも、ぐちょぐちょに書いてあるのでご了承を。1 回観ただけじゃ絶対全然覚えられないし、何が起きているのか把握できないことを実感しました(笑)。

 

私はほかには嵐さんのコンサートしかちゃんと見たことがないし、いわゆるデビューコンサートを観るのは初めてなので比較すること自体もまちがっているかもだけれど、今回一切先輩の曲が入っていなかったのはやっぱりすごいことだと思った。

ただ、ユニット曲とか大好きなので、今後のコンサートとかアルバムではぜひ入れて欲しいな。Man In The Show のときの、なべこじ、あべさく、いわめめとかのユニット曲最高だったから、また観たい~。

 

人生でただ一度しかないデビューコンサートが配信オンリーになってしまって、彼らにファンの歓声や熱量を届けられなかったこと、彼らがファンとの交流なしのコンサートを開催しなければならなかったことが本当にかわいそうに思います。

一方で、コンサートのチケットはすでにものすごく需要過多で争奪戦だったのも事実で、「観たい人が観たいだけ参戦可能」だった今回のコンサートは、悪いことばかりではなかったのかもしれない。それについ最近 KISSIN がきっかけですのに興味が出た人が思い立って配信をみてくれたかもしれず、「禍福は糾える縄の如し」とはよく言ったものだと感じる。普通のコンサートなら当落がとっくに出てて、ファンになった途端にコンサート行くって多分ほぼほぼ無理だから。

1 回のチケット代が普通のコンサートより安かったのも、学生さんとかにとってはありがたかったのではないかとも思いました。

 

DVD 発売決定だそうで本当に嬉しい! 絶対買うけど Blu-ray も出してください!サードCD 発売決定おめでとう!すかさず 3 形態予約済み。それスノ特番元日全国放送おめでとう! 

では以下はネタバレばかりなので嫌な方は読まないでください。

全部参戦した人のかなり細かいレポートなども上がっているので、ここでは将来の自分のために、コンサートの流れと個人的に思ったことだけ箇条書きにしておきます。

 

  • 初日、中央に高く下がった赤い天幕?がバーッと落ちたら高い円盤?スケスケお椀?(あれなんていう名前なの、あ、ゴンドラ!)に全員が乗ってて降りてくるという演出に度肝を抜かれた。でも 2019 年 3 月の Man in the Show の最後で Acrobatic で地獄の(笑)C&R しながら同じ場所へ上って行ったわけで、「帰ってきたぜ!」っていう意味なんだね、と理解。
  • 1 曲目が Make It Hot だったのは個人的には意外だったな~。お椀(あ、ゴンドラね)の中だから踊れないし。でも始まりを盛り上げる高いテンションをぶつけられる楽曲ではあるよね。Make It Hot のダンスはそうはいってもいろんな場所でもう披露済みだし TGC2019 の映像も YouTube に残っているからもういいのかしら。ただフルサイズダンス披露はしたことあったっけ?
  • 地上に着いたらこんどはお椀の横をつかんで 4 人がぐるぐるし始めて、凄い遠心力で身体も浮いたりしていたので「ケガしないで~」と心配に。誰だったかは初日にはわからず。3 日目の配信ぐらいで、円盤にゴムみたいなひもがついててそれに手首を通していることに気が付いた。でもやっぱりちょっと怖い。
  • 新しい銀基調の決め決め新衣装が素敵だった~。個人的に短髪オールバックのひーくんが最強だと思っているので、初日とオーラス超絶嬉しかった~。さっくんの衣装は肩に白いふわふわが乗ってて金髪と合っててカワイイ(髪染めたね!)。あべちゃん長上着を着せられがちでやっぱり似合う。ラウの上着短めでなっがーーーーい足が強調されててとても本物の生き物(?)人間とは思えなかった。
  • そのままセンステで Cry Out、あの必死で殺気立ってた Happy Live Project の時のことをつい思い出しちゃうんだけど、やっぱりひーくんがいるだけでもう何も言うことない。彼無しのパフォは考えられないってだけ。衣装も完璧だしこれ映像に残してもらえるの嬉しすぎる!ただ、白いスモークがばーーーっとたかれたので一瞬画像がめちゃ荒くなったしお顔が見えなくなった部分は映像化されたときどうなるのかな。これはマルチアングルでお願いしたい!!
  • 花道に縦になって PPP。花道が 9 分割されて、みんな大好きな「あべさく」も「あべめめ」も分かれ分かれで観られなかった~。あと個人的に超絶好きな横一列になって全員一緒に足踏み?するサビの振りが最後だけにになったのもちょっぴり残念。でも PPP はすでに何回も完全形披露しているから、レアな演出という点では満足。
  • 自己紹介ラップは毎回セリフが違うところが見所。9 回全部まとめている方とかいて、マメすぎる~。
  • D.D. 1 回めはワンハーフだった。最近 KISSIN ばかり見てたので久しぶりに見れて新鮮だしこの銀の衣装では初で良い。バック宙はひーくんのみ。しごく妥当な判断だって思うど、ここを全部完全に決めたひーくんはやっぱり凄い。コココガチャは 9 回違ったみたいだけど、これもマメな方がまとめてくださっているはず(他力本願)。
  • 最初の挨拶は切り込み隊長のさっくんから。ひとりひとりは結構短いなって思ったけど前後半に分かれて衣装替えをしていたと判明。途中のひーくんから、Man in the Show で新しく作ってもらったっていう全員お揃いの青い衣装に変わってた。あの衣装すっごくかっこよくて似合ってて素敵だから、また着てくれてかなり嬉しい!
  • 最初の挨拶の順番はさく→あべ→だて→めめ→こじ→いわ→ふか→なべ→らう。あとで思ったけど、らうちゃんはお着換え後一番最後に出てくる。次の曲のセンターにいるという関係もあるけど、一番年下にゆっくりお着換えの時間上げたのかなーって気づいて胸温でした。時間的に一番厳しかったのは前半最後のこーじくんと後半最初のひーくんだよね。さっくん実はお着換え遅いらしいから一番なのかな?単に切り込み隊長だからかな?とか色々思った。
  • らうちゃんに「ひらりと桜」の曲紹介させるところカワイイ。彼がしゃべっている間に 8 人の兄ずが両脇に綺麗にスタンバっていてさーーって始まるのもきゃーって思う。バックの桜の映像が綺麗だった~。あれ映像になったときはもっときれいに見えるかな?青の衣装で踊るひらりと桜も良い!!
  • で、この衣装のままブギウギ歌ってくれるの!最初左右にグループで分かれてて、途中で 9 人で一列になる演出いい!!!前後に特効で火がバンバン出てきてちょっと映像観にくいのが残念。インターネットだと、白とか炎とかの光が出てくるとデータ量増大して途端に画像が悪くなるのよね。仕方がないことだけど。
  • Acrobatic ではいつも通りふっかがあおってくれて、その間にみなそれぞれひとり用のトロッコにスタンバイ。真ん中の背の高いポールの上に S がついてて、ふっかが「おい!これ回るぞ!使おうぜ」と言うものの誰も使ってあげないっていう小芝居が毎回行われていた(笑)。で、とにかく毎回ひーくんがその長いポールにガチ?必死?にしがみついてて笑う。彼小さいトロッコも怖いの?虫だけじゃなくて?ほかの人がリラックスして楽しげなのに彼がポールにしっかり絡んでるのが目立ちました。
  • ナミオはトロッコから降りて、少しずつグループで歌い最後にセンステに戻ってくる感じのお手降り曲。2 番以降が初お披露目でびっくり~。でも熱い歌詞でしたね。早く音源欲しい。サード CD のカップリングとかになるのかな?らうの最初の「Well Done!」が、後の方では「よくできました」「レア」「ミディアム」などに変わってたらしい。(そして阿部ちゃん以外はそもそも「よくできました」という意味だったことを知らず、焼き肉の焼き具合だと思ってたらしい…ヤバイ。)
  • 途中で D.D. ペンラを全員が拾ってセンステに集まって Snow World 披露。ただ初日に 1 つ足りなかったようで、ひーくんが持ってなかった。ふっかと歌うところでは 2 人で 1 つを持ってた。こういアクシデントにもあっという間に対応できる彼らの応用力が流石だと思うし愛しい。私が観た限り初日以外はペンラが不足することはなかったです。
  • 家にいるファンもペンラ振り回して楽しく C&R して多いに盛り上がったあと、急に雰囲気変わって Stories!かっけー。
  • 青いお衣装のまま MC へ。初日の MC は初回だぜーっていう盛り上がりはあんまりなくて、ちょっとまだみんな硬さがあった気がする。自由なおしゃべりが少なくてふっかがあっという間にお知らせに移行したのは、あらかじめそうするように言われてたからなのかな? あのサプライズ映像がちょっと時間とったものね。でもファンもとんでもなくびっくりしましたよ!私が観た回では、全体的に短めな気がした。
  • それスノ元日全国放送発表のサプライズのときは、映像の横に小さいワイプがあるだけですののみなの反応があまり見られなかったのが残念。24 日のそれスノでも放送してくれたけど、もっとびっくりしてる素の彼らの反応が観たかったかな。あとほかのファンの人も同じだと思うけど「ここでサプライズ仕掛ける!?デビューコン初日だよ?」って思ってしまった。否定するわけじゃないけど、まだ初回終わってなくて緊張マックスなはずの生配信のド真ん中なので、ちょっとかわいそうな気がしちゃった。Snow Man はこういうびっくりに慣れているだろうし経験値は十分豊富だとは思うけど、側さんやり方がSなんですよね…。
  • ゆさぴょんが会場に?いてくれたの?はものすごくびっくり!!!
  • で、ゆさぴょんはナベ担だった。知ってた気がする(笑)。ファンサして最初滑ったしょぴさんが不憫(笑)。2 度目はフォローしてもらえてよかったね。このあたりのぎこちなさも、まだ彼らの固さというか、緊張感を感じたな。
  • MC に関しても、全部の回についてレポート書いてくれている方が色々いるので感謝です。初日は上着脱いでいる人少なかったけど、最終日ではふっかを除いてさっさとシャツになってたね。あと、最終公演は映像撮り入っていたからか、みなちょっと?かなり?硬くなってたなーと思った。多分途中の土下座回とかの方が楽しかったんじゃないかと。そっちを映像に入れてくれたらいいなぁ。
  • サードシングルの発売日発表は、23 日(金)の 15 時回でした。この配信回終了直後に配信観てた全員が大急ぎでオンラインオーダーしたよね~。「タイトル未定」が笑えた。
  • MC 後は後半戦。まずピンクと黒を基調にした新衣装で花道を歩く 9 人の映像が流れる。この間にみなこの衣装にお着換えして、映像が終わるとメンステでキッシンが始まるの。全員赤い皮手袋してました。 

  • 直後にしょぴと 4 人(誰かよくわからん)が花道を進み始めて「終わらないMemories」。激しく踊った直後にしょぴのソロなのでオーラスでヘロヘロの時はハラハラしたな~。

  • 中央花道が九分割、これが三分割されて、3 人ずつに分かれて Dont' Hold Back 披露。少クラのときのシンプルな感じと異なり、結構凝った演出になっててぐっと魅力とおしゃれ感が増してた。

  • 花道が一列に戻った後でマイクスタンド付きでファンターナーモーレ。その後さっくんのあおりで始まる ZIG ZAG LOVE で、みんなでセンステに移動。

  • 君彼フル披露。ひーくんの振り付けが初めて観られて興奮!個人的にはさっくんがサビの V 字先頭、ど真ん中にいるのが超絶嬉しかった。時計の針を示す 9 人が横並び一列でグルって回るところも面白かった。相変わらず手先の動きまでめちゃ細かい振り付けで、こだわりが強いひーくんっぽいなぁと思いました。確か 24 日朝の回だったと思うけど、しょぴに「帰さない」の代わりに「帰れ!」って言われて(笑)オタク的にとんでもなく刺さりました!多分配信観ていた人たちみんな悲鳴上げたと思う。冷たいしょっぴーさすがすぎです。

  • で、めめが「彼女を探しに行くよ」って振ってからみんな客席に移動。めめの両脇に自分を選んで貰いたいらうとこーじ君が寄って行ってて、日によって彼女にする方をめめが選ぶ。後半になるとあべさくも参戦して、そうなると必ずそのどっちかが選ばれるという展開。オーラスは安定の阿部ちゃん(めめ即決)。客席の座席をつかって CG のピンクの ❤ を愛でたり、全員で前後一列にならんだりする振りで Lock On!披露。このときあべさくなべが右後ろ側で、さっくんを挟んで小芝居。歌うなべを見るさっくんをグルって振り向かせるあべちゃん、それにチュー顔したり抱き着いたりするさっくん、あべちゃんにもう一度なべ側に回されて困惑するさっくん、などという良きあべさくが日々それぞれ観られたようでオタク狂喜。最後はみんなでらうをもちあげて彼が「Lock On してる?」または何か別の決め台詞「62 キロぐらい」「2 キロ!」とかって言う流れ。

  • ここで一度「61キロ!」って言ったらしく、「え、らうちゃん痩せちゃった?大丈夫?」と界隈がざわめきました(後日、すの日で本人が「痩せてないから安心してね」とフォローしてくれたけど)。
  • Vanishing Over は生ではなく映像が流れて、最後に 9 人並ぶところが映像から生に置き換わると、新しい衣装に着替えが済んだメンバーになってるという演出。メンステで、なんか昭和感ただよう(笑)フリーダンス素敵なものが始まり、個人的にはちょっと困惑。だてさまがソロでバック宙するので毎回ひやひや。ひーくんの鉄棒エアパフォが相変わらずすごい。あべちゃんは鉄棒ぐるぐるしたりしてフードが自然と頭にかかる(あざとい)。
  • そのままメンステで CFB フルサイズ披露。引き続き IX Guys Snow Man になり、途中でいわだてが 2 人ばっちりそろった壁宙を披露する。ここまでで、基本セトリが終了(だと思う)。
  • 直後に、コンサート始まりからのハイライト映像の断片が順次映されている間、全員で大型の階段状トロッコに移動。ここで最後に D.D. フルサイズをお手振で披露。多分これがアンコールの代わりだっていうことだったんだ、と後で気が付く。
  • ロッコがメンステに戻って、全員で最後の挨拶。
  • みんながステージの奥に横に並び、幕が下りてきて終了。どの日もアンコールはなく、さっくり配信終了。
  • オーラスの最後の挨拶は、全員が結構長く、内容も重かったものが多かった。らうちゃんは泣いていなかったけど、彼の決意を語るものすごく重要なセリフが多かったし、さっくんも舘様もめめもひーくんも珍しく泣いてた。あべちゃんは安定のサイコパスぶり?でふっかも感情は溢れてたけど泣いてなかった。(こじはいつも泣いてるので普通。)えーと、しょぴのことはよく覚えてない。ないてたっけ? 彼の場合「Snow Man なめてんじゃねーぞ、ふざけんな!」って言ってたのは覚えてる。さすがしょっぴー。懐かしの「怖いにーちゃん」臭するけど、そう言い切れちゃうのカッコいい。

 らうちゃんの最後の挨拶には本当に考えさせられました。もしまたその気になったら彼の言葉について書きたいと思います。