推しがいる生活

Snow Man 箱推しファンによる日々の感想です

Snow Man 用語集 - 常に編集中

[お願い] 客観的なデータに間違いがある場合は、コメントにてご指摘ください。

最終更新日:2020/07/30

数字・アルファベット

2 時間生配信(生放送)

2020年3月20日(日)午後 7 時から 2 時間にわたり YouTube で生配信された Snow Man の特別生放送。会場は avex 社屋であった模様。本来はこの日時にデビューツアー初日が武蔵野の森総合スポーツセンターで行われるはずだったがコロナウィルスのために中止になっていた。

途中、3月25日がお誕生日の舘様のバースディケーキがサプライズ登場。番組の最後には D.D.、Crasy F-R-E-S-H Beat、ひーくんによる振り付け付きの Snow World が初披露された。ファンクラブ限定サイトでは、放送直後に Lock On! 披露を含む追加配信があり、次の日には 2 時間全体のアーカイブが期間限定で公開された。

3B

Snow Man メンバーのうち、血液型が B 型の 3 人(ふかしょぴめめ)を指す。

5 歳児

しょっぴーの別名。佐久間ママによりお世話されることが多い。

9 時間生配信(生放送)

2020年1月26日(日)午前 10 時から 9 時間強にわたり YouTube で生配信された Snow Man の特別生放送。バスに搭乗し移動する間にさまざまなゲームが実施され、トレンド入りしたものもある。ウィンクキラーモッツァレラチーズ・ゲーム、御百度参り、D.D.タイム、愛してるゲーム、ゴイゴイスー・ゲーム、D.D.D(大規模 D.D.)など。

9 秒で鯖をつり10秒で鯖を落とす男

めめのこと。「それスノ」2020年4月29日放送で山口県名水地そばで、彼がやりたくてたまらなかった鱒釣りをしたところ、9 秒で釣ってしまい即終了した(テレビ的にアウト)。その後2020年5月9日発売「FINEBOYS 6 月号」で単独表紙を務め、表紙画像をアップした出版社のサーバーが 10 秒でダウンした、この 2 点に由来する。

追記:2020年6月9日発売「FINEBOYS 7 月号」にて再度単独表紙を務め、今回サーバーは 5 秒でダウンした。

ABKAI (えびかい、と読む)

2020年11月に舘様と阿部ちゃんが出演した歌舞伎の舞台。市川海老蔵さんがプロディースした。10月第一週目の段階で練習も始まっておらず台本も未完成。公演中「みるみる阿部が痩せていった」とは舘様の弁。

burster(バースター)

Snow Man のデビューシングル D.D. のビルボードチャート Twitter 部門を盛り上げる有志」のこと。(あべしょーさんのブログ記事の定義を使わせていただいています。)

burst(バースト)する

「アーティスト名と曲名をセットで 1 つのツイートに盛り込むこと、またはそのツイートをリツイートすること」(あべしょーさんのブログ記事の定義を使わせていただいています。)

 『CHUDOKU』

Kis-My-Ft2 さんの名曲で、Snow Man がコンサートや少年倶楽部でカバーを披露している。振り付けはひーくん、歌割りはさっくん。しょっぴーのパートでは「カメラ目線のあと目をそらし、また目を合わす」とさっくんの細かい演出指示があったとのこと。ファンの間では非常に人気と評価が高い(個人調べ)。

C(Combinations)トリオ

ふっか、ひーくん、阿部ちゃんのこと(2020年3月26日放送「素のまんま」)9 人メンバーから 3 人のメンバーの組み合わせが何通りあるかを、阿部ちゃんが nCr 式を使って計算した。答えは 84。

Crazy F-R-E-S-H Beat

D.D. 通常版 2 曲目。ダンスの振り付けはひーくんで、本人によると 40 分程度で考えたとのこと。EDM 系のチューンに載せて 9 人のフォーメーションが美しく、振り付け、ダンス共に評価が高い。公開された YouTube 動画に、ダンス界では知らない人のない「トラヴィス・ペインTravis Payne、Travis Japan の指名者)」に、コメントとして拍手アイコンをもらった(2020年2月19日)。

D.D. タイム

9 時間生配信で、視聴者が 1 万人増えるたび、あるいは 100 分毎にルーレットを回し、ダンス人数とメンバーを決定。カードを引いて D.D. の「サビ」「フル」「フルフル」のパフォーマンスを披露することを指す。「1 人x佐久間君」が異常な確率で出現し、文句も言わず一人真面目かつ楽しそうに踊る彼を観て、胸熱くした佐久間ファンが激増した。「他担狩り(たたんがり)」も参照。

D.D.D(大規模 D.D)

9 時間生配信の最後に、90 人のダンサーと共に 99 人でパフォーマンスされた D.D. のこと。これに先んじて、3 人ずつに分かれてダンサーの方々に D.D. の振り付けを教えに行く様子が YouTube 公式チャンネルで公開された。

Hey 阿部!

と呼びかけると、「人工知能阿部ちゃん」が答えを教えてくれる。特に計算などの際に起動される(本人は「人工知能じゃない!」と否定)。

I Don't Like Mondays.

ひーくんが好きで、プライベートでライブに行くバンド。略称「アイドラ」。ひーくんがコンサートツアーの T シャツを身に着けていることがある。

KISSIN' MY LIPS

ラウール出演の Dior Lipstick の CM に Snow Man の楽曲。2020年3月30日 の「CDTV Live Live」4 時間生放送内で初めて披露された。この時はひーくん不在の 8 人という異例のパフォーマンスで、全ラップをさっくんが担当した。しかし、4月2日の「素のまんま」ラジオで初披露の際には、ラップは誰が担当しているかわからない状態だった。ひーくん担当部分が事前にデモ音源に差し替えられたのではないかと噂されたが、真相は謎。のちにラジオ「素のまんま」で放送された際には、ラップ部はひーくんとさっくんが担当しており、これが音源版ではないかとされている(2020年5月現在)。

追記:2020年7月22日(水)の YouTube Premium 配信内で、「KISSIN' MY LIPS / Stories」が両A面セカンド・シングルとして発売された。発売日は10月7日(水)。フルバージョン初披露は、2020年7月30日の素のまんま内だった。

Lock On!

Snow Man のオリジナル楽曲で、2019年6月の小久保製氷冷蔵(株)社の CM ソングとして使用された。

「Party Time」

舘様が何かイベントを開始する際に述べる決まり文句。料理の際にブランデーでフランベする際に言っていただけると国民(としょっぴー)が非常に盛り上がる。

『PPP』

オリジナル楽曲 Party Party Party のこと。

Snow World

もともとは D.D. のカップリング曲のことだが、「Snow Man ファンたちが所属する場所(主に Twitter 上)」として、ファンが使用することがある。例:Snow World で質問したら優しく教えてもらえた、など

Stories

テレビ東京系アニメ「ブラッククローバー」129話(2020年4月7日放送)からオープニング曲として採用された Snow Man のオリジナル楽曲。作詞作曲は「D.D.」の作曲を担当した HIKARI 氏である。

追記:2020年7月22日(水)の YouTube Premium 配信内で、「KISSIN' MY LIPS / Stories」が両A面セカンド・シングルとして発売された。発売日は10月7日(水)。

『ZZL』

Zig Zag Love の略称。Jr. 時代にもらった初めての Snow Man 名義オリジナル楽曲。

 

あ行:

あじさい組

ふっかの幼稚園時のクラス。年次は不明。

愛宕神社(あたごじんじゃ)

東京都青梅市にある神社。9 時間生配信の際に Snow Man 全員が訪れ、ヒット祈願のお百度参りをした。その直後には D.D. タイムが発動し、境内でフル・パフォーマンスを行った。

あたまトリオ

ふっか、阿部ちゃん、ラウールのこと(2019年11月21日放送「素のまんま」)。阿部ちゃんとラウールは頭が良く、ふっかの頭がでかいためにこう命名された。ふっかは「頭脳派トリオ」であると主張した。(しかし「頭脳派」はラウールがふっかに忖度し咄嗟にひねり出した単語。)

阿部ちゃん先生

YouTube Jr. チャンネルでは 6 回配信された人気企画。阿部ちゃんが先生となって残りのメンバーに問題を出し、ラウール以外ほぼ全員のトンチキな回答を正してわかりやすい解説をしてくれるところまでがセット。

6 人から 9 人に増員されたときの転校生回、7Men 侍がゲストに来た回が人気。また、スーツ&眼鏡姿の阿部ちゃん、さらにブラックあべべが比較的多く観られるために、阿部担にとにかく人気が高い。

2020年4月19日に第 7 弾がオンラインクラスとして新規追加。こちらは YouTube Snow Man 公式チャンネルで視聴できる。

意識たもす

「意識を保つ」のこと。さっくんが一度こう言い間違えたことがあり、それ以降わざとこれを使う Snow World 住人が増えた。隠れ Snow Man ファンや隠れ佐久間担がうっかり言ってしまい、身バレすることもある。 

磯丸水産

阿部ちゃんのお食事会で利用された海鮮居酒屋チェーンで、主に関東地方と近畿地方で展開している。Snow Man がロケをしたのは自由が丘店。 

痛T(「いたティー」と読む)

さっくんの通常着(私服)。アニメモチーフの T シャツのこと。

犬卵

渡辺画伯(ジャニーズのピカソ)が描いた、かなり不思議な動物。その後 2020年6月18日公開の YouTube「第一回ソーシャルディスタンス王選手権」にて、2m のディスタンスを表示するキャラクターとして使用された。

今恵比寿

もうすぐめめ(目黒)落ちしそうになっている状態の人のこと。

インキーの鬼

ホテルでカギを部屋に置いたまま外に出ちゃう人。阿部ちゃんのこと。

インド人と猫

Snow Man がデビューした直後、Twitter でトレンド 1 位になるのを阻んだトピック。この両者のせいで二度 2 位に甘んじ、Snow Man ファンを落胆させた。トレンド 1 位はその後「めめ誕生祭」で獲得した。「百日後に死ぬワニ」も参照のこと。

ウィンクキラー

メンバー内外を問わず、阿部ちゃんが最も得意とするゲーム。9 時間生配信にて 3 回実施され、恐ろしいことにカードを引いた結果 3 回とも彼がキラーとなり、バッタバッタとメンバーを殺害した。視聴していたファンはあべべのジョーカー引当率の高さに戦慄を覚え、途中カメラ越しのウィンクによりほぼ殲滅された。一時 Twitterトレンドのリスト入り。

ところで 9 枚のカードを 9 人が順番に引き、そのうち一人がジョーカーを 3 回続けて引き当てる確率がいくつなのか、どなたか数学に強い方の回答をお待ちしてます(編者は数学苦手のため、多分すごく低い確率、ということしかわからず)。

確率に関してはその後阿部ちゃん自身の回答が雑誌に掲載されました。1/729だそうです。(729は9の三乗。) 

追い D.D.

D.D.の単独ミリオン達成のために、ファンが追加で「D.D.」の CD を購入すること

お花トリオ

ゆり組+ふっか(あじさい組)のこと( 2020年2月20日放送「素のまんま」 )

「お前とは一生ソーシャルディスタンス」

2020年6月18日公開の YouTube「第一回ソーシャルディスタンス王選手権」で、しょっぴーがさっくんへ言い放った言葉。一時トレンド入り。 

 

か行:

楽屋が一緒トリオ

舘様、さっくん、阿部ちゃんの3人 

記憶捜査 新宿東署事件ファイル

テレビ東京系で 2020年7月27日(月)9 時から放送された特別ドラマ。ふっかが「橘修平」役で出演した。警視庁捜査一課の管理官(警視)というエリート警官役。

君の素顔に乾杯

2019年にSnow Man 出演のラジオでテーマソングとして流れていた『花王ビオレ拭くだけコットン』の CM ソング。ラジオ提供が変わったのち放送されることはなく、もはや聞くことができない。

キラシ

佐久間君がクリップボードに書く「キラッ」のこと。「阿部ちゃん先生」の終わりポーズの際にさっくんにより掲示され、傾く机を舘様が無言で抑えるところまでがセット。

切り込み隊長

佐久間君のこと。9 人で何かを順番に行う場合、一番最初はほぼ佐久間君が自ら進んで行う。

串焼 げん

しょっぴーのお食事会の時に利用された串焼きチェーン店で、ロケに使われたのは江戸川橋店。「おとんの焼きおにぎり」は絶品。  

「決してマネしないでください」

2019年4Q に NHK 系で放送された、ジャニーズ WEST 小瀧望くん主演のドラマ。ラウールがフランスからの帰国子女「テレス」を演じた。コンビを組むのは工学部の有栖(ありす)くん、つまりアリスとテレス、となる。ちなみに原作マンガではテレスはラトビアからの留学生で日本語を勉強中。原作全 3 巻も大変面白くためになるので非常にお勧めです。

共通点なしの両想い

あべさく(阿部ちゃんとさっくん)コンビのこと。

ゴイゴイスー・ゲーム

9 時間生配信で行われたゲーム。「ドゥビドゥバ・ゲーム」の発展形としてこーじ君により開発された。皮肉なことに、このゲームが最も不得意なのはこーじ君本人であった。2020年3月20日 2 時間生配信でも行われたが、やっぱりこーじ君が一番下手だった。

恋バナトリオ

さっくん、ラウ、めめのこと(2019年3月19日放送「素のまんま」 )。2020年2月にタイに滞在中、さっくんとラウの部屋にめめが恋バナをしに来た、というエピソードによる。ちなみにめめによれば、「さっくんとラウが赤ちゃんすぎて、恋バナができなかった」とのこと。

コココガチャ

D.D. のサビ前に人差し指を唇に当てるポーズの際に、誰がカメラに抜かれるかを示す言葉。9 人のうち誰になるかわからない「ガチャ」の要素があるためファン主導でこう命名された。 例外的に、NHK の「シブヤノオト」でのパフォーマンスでは画面が 9 分割され全員の「コココガチャポーズ」を同時に観ることができた。超レアなためファンの間ではかなり話題になり、シブヤノオト制作陣を称えるツイートが数多く投稿された。

Snow Man メンバーにも浸透し利用されていると考えられる(ふっかが素のまんまラジオ内でこの用語を使用)。 

ことり組

ひーくんの幼稚園年長時のクラス。帽子の色は黄色。

「この部屋ちょっと狭くない?」

「俺の顔がでかいからだよ! (by ふっか)」と対になる言葉。(注:「この部屋ちょっと寒くない?(by 松潤)」とはちょっとだけ違う。)

コルギ

しょっぴーがプライベートな時間に行く美顔施術。リンパを流す。

  

さ行:

ザリガニ

めめが特技として「ザリガニ釣り」をあげ、YouTube 公式でも全員でザリガニ釣りに行ったことから、めめを連想させる甲殻類(?)となった。2019年11月24日のハロウィン前のラジオで、めめはザリガニの着ぐるみを着て仮装した。

シルバニアファミリー

ひーくんが愛しコレクションしているお人形さんたち。Snow Man の振り付けを考えるときに使用する。『VI Guys Snow Man』 の振り付けの際に使用したとひーくん自身が述べている。

翔太と涼太

ラジオ(Snow Man の素のまんま 2020年2月20日、ゆり組+ふっか)で取り上げられた、双子男児のお子さんのお母さんからのお便り。ご主人とともに双子男児のお子さんにゆり組の名前を付けたとのこと。しょっぴーはかなり興奮気味に大爆笑し、舘様は非常にお喜びになった。将来ジャニーズ事務所で、その二人との再会が期待されている。一時トレンド入り。

女装トリオ

めめ、さっくん、阿部ちゃんの 3 人。7G第二弾(2019年12月25日放送)のコーナーで女装を披露した。ファンには「美女トリオ」と呼ばれている。

森林伐採

阿部ちゃんのファンサのこと。たとえ他グループ担当であろうとコンサート会場ですべての緑ファンに対してファンサしてくれ、そのあとには焼け野原しか残らないと言われている。絨毯爆撃ともいう。

人狼ゲーム

開始直後、さっくんが村民から惨殺されるゲーム。Snow Man(または佐久間)ファンを爆発的に増加させた一端と言われている。実際、有志の方の調べによると最初の人狼ゲームが YouTube Jr. チャンネル公式に掲載された 2018年6月末~7月に、佐久間担になったファンの数が急増したというデータがある。

人狼部屋

人狼ゲームがこれまで 2 回開催されたジャニーズ事務所内の比較的大きな部屋のことで、Jr 内で浸透している呼び名である模様。変わった家具と内装で見るとすぐわかる。嵐さんが2020年3月1日に緊急インスタライブを行ったのもこの部屋だった。

スーパー佐久間タイム

2020年3月30日 の「CDTV Live Live」4 時間生放送内で初めて披露された KISSIN' MY LIPS で、ひーくん不在ためラップ部分のすべてをさっくん一人がパフォーマンスした。これをザ・テレビジョン 2020年5月1日号の Snow ライフ内(ふかなべらう座談会)にてラウールが命名し、「佐久間ファン歓喜」と表現した。一方ふっかはこれを「帝王降臨タイム」と呼びそれなりの共感を得たが、浸透しなかった(笑)。

のちのザ・テレビジョン2020年5月29日号(あべさくめめ座談会)でさっくん本人による「アザッす」をもらい本人公認となる。

数学する身体

日テレ系「深いい話」に Snow Man が出演したときに、阿部ちゃんが勉強のため読んでいた本。著者は森田真生氏。

ストーン渡辺

「それスノ」の初回に、飛騨高山の宇津江四十八滝を目指した際にしょっぴーについたあだ名。彼が道中の、川や道沿いにある「大きい石」の数々に異常に反応したことによる。 舘様も知らなかった趣味(?)であったので、ゆり組担の反響が大きかった(個人調べ)。

頭脳派トリオ

「あたまトリオ」参照。

スノスト

Snow Man」と「SixTones」を合わせて呼ぶときの呼び名。「SixTones」は「スト」と呼ばれることを自虐ネタとして使っている。

すのとStayHome

2020年5月5日~10日までの間に期間限定で、Johnny's Web サイト経由で募集された新コンテンツ企画。「実現して欲しいリクエストや質問」が募集された。

すの日常

Jonney's Webで有料連載中の Snow Man メンバーによるブログ。3 のつく日に 9 人が順番にブログを更新してくれる。月に 1 回はそれぞれ順番が回ってい来るのでお得感が高い。さらに、会員は他のグループのブログもすべて読み放題なのが大変すばらしいです。 

 「全然よくない」

しょっぴーが状況に不満がある、あるいは対象が気に入らないときに言う決まり文句。

ソーシャルディスタンス王(ソーシャルディスタンスの鬼)

さっくんのこと。2020年6月17日公開のYouTube「第一回ソーシャルディスタンス王選手権」で勝者になり王の称号を得た。

それスノ(それ Snow Man にやらせて下さい)

正式には「それ Snow Man にやらせて下さい」(TBS系)で、Snow Man 初の冠番組。初回 2020年3月25日 23:56~24:55 に特番として放送。 2020年4月24日より、TBS 系有料配信サービス Paravi にてレギュラー化(毎週金曜日 11時30分から)だったが、コロナウィルスの影響で初回放送が延期された。新コンテンツを提供できないため、初回放送収録分から未公開部分を編集したシリーズが提供された。 

2020年6月5日から新コンテンツによる配信開始。2020年6月12日公開時には Paravi へのアクセスが集中し、一時接続できずに Paravi 側から公式な謝罪ツイートが出された。

それスノーマンだとおいくらですか

2020年6月5日から Paravi で配布され始めた「それスノ」内の新コーナー。紹介順に、「めめ(ホスト)」「阿部ちゃん(家庭教師)」「ふっか(ものまね芸人)」「こーじ君(タイ語通訳)」

 

た行:

ダイヤ

舘様の白馬(雌)の名前。

タクマくん

佐久間君の別名。こーじ君が誤って呼び、その後ラウールも使用し定着(?)した。

他担狩り(たたんがり)

佐久間君のこと。もともとは他のグループや人のファンを、自分の担当に変えてしてしまう恐ろしい人、の意味。めめも頭角を現しつつあり、コンサート会場では積極的に他担を勧誘している。

舘ひろし」の舘(たち)

舘様による、名前の漢字を間違われないための説明。ちなみに「舘様」と漢字で書くのが正式で、カタカナやひらがな表記ではない(と、2020年2月20「素のまんま」にてご本人舘様により認定)。

タピオカジュース

ひーくんがこよなく愛する飲み物。ブームが去っても愛し続ける宣言をされている。また彼によれば、「愛を持ってカップの底に溜まるタピオカを救出する」飲み物でもある。

治安悪い

阿部ちゃん専用の形容詞。普段は常に知的、冷静、丁寧、ちょっと天然な阿部ちゃんが、少々言葉使いの荒い発言をする状態を表す。阿部担にはほぼ例外なく非常に喜ばれる。「ブラックあべべ」も参照のこと。

「チート ~詐欺師の皆さん、ご注意ください~」

2020年1Q に日テレ系で放送された本田翼さん主演のドラマ。ひーくんが捜査二課の刑事「大谷光司」として出演。かっちりとしたスーツ姿が細身の身体に非常に似合っており、照担にその造形を大絶賛された(個人調べ)。

チョコとタピオカ

ひーくんの身体を構成している物質(らしい。本人談)

月がきれいですね」

「I Love You」のこと。めめが 2 時間配信でラウにキスをするシチュエーション・ゲーム(コント)の際にさらっと発した言葉。夏目漱石が「I Love You」をこう日本語に訳したとされる。めめはこれを知って発言したとのことだが、ファンはまさか知っているとは思っていなかった(個人調べ)。

 ドゥビドゥバ・ゲーム

9 時間生配信で行われたゲーム。発展形として「ゴイゴイスー・ゲーム」がある。

飛び込み前転チーム

ふっかと舘様コンビのこと(2020年5月7日放送「素のまんま」)。D.D. の振り付けで前転をする 2 人が由来。

豊川稲荷東京別院

D.D. 大ヒット御礼のため、2020年2月16日に Snow Man が全員でお礼に伺った寺院。芸能の神様弁才天が祭られており、芸能人や商売繁盛にご利益があるとされる。Snow Man はここで男みくじ(ふっかのみ女みくじ)を引いた。

 

な行:

ナミヲ

コージの持ちネタの一つ。意味なく突然「ナミヲ」という謎のキャラが憑依する。「ナミダの海を越えて行け」の曲名が長いため、これを省略して「ナミヲ」と呼ぶこともある。

追記:この「ナミヲ」氏は実在する放送作家さんで、本人がツイッターに投稿している模様。

『ナミダの海を越えて行け』

Snow Man 初の看板番組(TBS 系、Paravi にて放送)「それ Snow Man にやらせてください」のテーマソング。ツイートするのには文字数がかかるという理由で一部のファンに「ナミヲ」と省略されている。 

 

は行: 

ハイヒール

舘様の白トラの名前。 

「百日後に死ぬワニ」

日本テレビ ZIP 内キテルネ!で、あべちゃんが作者にインタビューした、ツイッター漫画の題名。YouTube 2 時間生配信の際、この「ワニ」が Twitter トレンド1位を阻止し、再度 Snow Man ファンを落胆させた。「インド人と猫」も参照のこと。

ひーぷん丸

2020/07/29公開のYouTube滝沢歌舞伎ZERO発売記念!ベストシーズンはどこ?」回で、ラウールがつけたひーくんのあだ名。(突然の発言だったため、由来などは謎。)

表紙を飾れば街から雑誌が消えるアイドル

めめのこと。FINEBOYS を 2 度重版させたことが2020年6月11日フジテレビ系「ノンストップ」で取り上げられた際にこう呼ばれた。

ふくだけコットン潤いリッチ

2019年10月に始まった Snow Man 初の冠ラジオ番組「Snow Man の素のウーマン」で宣伝されていたメイク落としコットンの商品名。なお、2020年 1 月からは提供がセブン・アイ・ホールディングスに変更されたため、今もこの製品を使っているファンがどれだけ残っているかは不明。(使ったことありますが、非常に良かったのでお勧めです!)

ふっかちゃん

埼玉県深谷市ご当地キャラクター。名前が同じことからふっかと仲良し(?)で、誕生日だけでなく入所日までおめでとうツイートをしてくれるかわいい子。しかしふっかにふざけた物まねをされた際は怒り、蹴りを入れるなどけんかっ早い面もある。ちなみに深谷市は関東ネギの一大産地です。

ブラックあべべ

「治安悪い阿部ちゃん」の別の呼び方。阿部ちゃん本人もブログなどで自分をこう呼ぶことがある。

ブラッククローバー

2017年から少年ジャンプに連載の漫画とそのアニメ。2020年1Qのアニメ・オープニング曲として Snow Man の楽曲『Stories』が採用された。作詞作曲は、D.D. の作曲を手掛けた HIKARI 氏。

フリーザ最終形態

バカリズムさん命名、しょっぴーのこと。全身脱毛状態の成人男性という意味。

風呂友コンビ

さっくんとめめのコンビ( 2020年04月16日放送「素のまんま」)。まだめめが加入前の滝沢歌舞伎公演名古屋のころに、片方がお風呂に入るともう一るもお風呂に入るルールがあったらしい。(しかしめめは全然覚えていなかった。) 

ベツレヘムの星

クリスマスツリーのてっぺんに飾る大きい星。阿部ちゃんが小さいころ、どちらが飾るかを巡り弟さんと喧嘩をした。

褒めてスイッチ

3年半のテクノカットから卒業し、8月半ばに髪を切っためめのエピソードより。褒めて欲しいときに押すと一緒に美容院についてきたラウちゃんに褒めてもらえるシステムだったそう。 

ま行: 

ミスターお化け屋敷

お化け屋敷が大好き(大の苦手)なひーくんのこと。本人は自分を卒業生(OB)と主張しており、二代目はこーじ君、三代目はしょっぴーと目されている。一部のファンから追加 YouTube 配信が熱望されている(個人調べ)。

宮田君

Kis-My-Ft2 のメンバー宮田俊哉くんのこと。同じアニメオタクとして佐久間君が師と仰ぎ、週5回夕飯を共にする仲(は多分誇張が過ぎる)。佐久間君は話し方が彼に酷似してきたと言われている。また、佐久間君は誰かに「宮田君に似ている」と言われると非常に喜ぶ。さっくんは宮田君のラジオ初回にファンとしてメールを送り、当日突然電話でラジオ出演したこともある。TBS 系王様のブランチで、宮田君自らさっくんを弟子と呼んでいる。

武蔵野の森 総合スポーツプラザ

Snow Man 2D.2D. アジアデビューツアーの初回東京会場。すぐ隣が味の素スタジアム。しかし周辺には宿泊施設など多くなく食事ができる場所も少ないため、遠隔参戦するファンにはハードルが高い場所。コロナウィルス騒ぎでデビューツアーが延期となり、将来的にこの会場が使用されるかどうかは2020年3月現在不明。

無免許トリオ

ふっか、舘様、ラウールのこと(2019年10月09日放送「素のまんま」 )

モッツァレラチーズ

メンバー内では阿部ちゃんが最も得意とするゲーム。一人ずつ前の人よりテンション高く『モッツァレラチーズ』と言わなければならない。阿部ちゃんは日テレ2020年 3 月期特番で「白金バースディパーティー」バージョンに参加したことがある。

 

や行: 

ゆり組

しょっぴーと舘様のこと。2 人が同じ病院で生まれた幼馴染で同じ幼稚園の「ゆり組」に通っていたことに由来する。強火ゆり組担に、さっくん、阿部ちゃんがいる。

よく一緒にいるトリオ

らう、めめ、しょっぴーのこと(2020年4月2日放送「素のまんま」)

よしたろコンビ

阿部ちゃん、舘様のコンビのこと(2020年4月23日放送「素のまんま」)。ABEKAI コンビとも。

ら行:

らう

ふっかの、ラウールの呼び名。他メンバーは当初この呼び方はしなかったが、だんだん全員に浸透していった模様。

ラオシーコンビ

阿部ちゃんとラウちゃんのコンビ( 2020年07月30日放送「素のまんま」)。ラオシー(老師)は中国語で「先生」の意味。Snow Man 皆で中国語を勉強しているとき、先生が「わからないことがあったら阿部先生かラウール先生にききなさい」ということから命名。知性派コンビとも呼ぶ。

涼太呼び

幼馴染ペアであるしょっぴーが、素の状態で舘様に使う「涼太」という呼称。ゆり組担に非常に需要が高い。 

レインボーローズ

Snow Man の個々人が大切にしているもの、の意味。左肩に乗せ、黒いトップ(またはバスローブ)を来て紹介するのがお約束。

由来:2020年4月16日、外出自粛中の Island TV に投稿された映像で、舘様が「おうち時間」を紹介する際に黒いバスローブの肩にのせて愛でていたペットの小鳥(セキセイインコ)の名前。この流れからこーじ君の「僕のレインボーローズちゃん(カメラ)」、さっくんの「僕がレインボーローズ(自分のアクリルスタンド)」などのパロディ映像が連日投下された。最終的には ABC-Z の河合君も映像を投稿した。

レインボーローズくんは Island TV 動画の出演者としてエントリーされていたため、「正式なジャニーズ Jr. なのではないか」「オーディションなしで受かったのか」などと話題になった。

 

わ行:

 若鳥のから揚げ

13 歳時点のラウールが一番好きな料理。一つで 500g の白米を食べられると豪語していた。『若鳥』限定の理由は謎。